ガラスの天井ではなくレッドゾーンを破ってるんじゃないのか。【菅首相記者会見詳報】産経ニュースより

2021年01月09日

気の使いどころ。


40歳独身女子の新型コロナ闘病記。“鼻ほじり”が命取りに……戻らない味覚と嗅覚~その2~

”いつ感染したか、心当たりはあるのだという。

「あれは12月22日のこと、都心の地下鉄の駅で電車を待っていた時に、シニア世代の男性が、私の近くで咳をずっとしていた。すぐに移動したら感じ悪いかな……ってそのまま5分程度立っていたんです。その後、クライアントがあるオフィスビルのトイレで、鼻に違和感があって、洗う前の手で鼻をほじってしまった。これは自殺行為だったと思う。たぶん、この2つが重なって、私はかかってしまったんじゃないかなと」

気を付けていても、ちょっとしたことで、新型コロナウイルスはするっと入り込んでくる。”


春から言われてるように、経口だけではなく、目や鼻などからもウイルス感染する危険。
空気が乾燥してるとついつい鼻を触ってしまいがちなので、気をつけないと。

外で近くにいる人が咳き込むことがあると、気になるけど、すぐ離れることで傷つけては、と思ってしまうよね。
電車で空いてるからと、程よい距離で座っていて、乗ってきた人にすぐ横に座られると、どうしようと落ち着かなくてしばらくしてから立ったりすることもある。
でも、あからさまに相手を攻撃するわけでもないなら、自衛として即座に距離をとったりしてもいいのかも。
相手に離れろとかは言えないけど、自分がさりげなく離れるのはいいよねぇ?
相手に気を使うけど、自衛にも気を使わないと。

まぁ、そう書いてる自分が、このところちょいと咳が出るのが気になる…(おい)。
乾燥してるからと思うのだけれど。(他の症状とくになし)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ガラスの天井ではなくレッドゾーンを破ってるんじゃないのか。【菅首相記者会見詳報】産経ニュースより